浮気調査は探偵に依頼した方が良い?メリットとデメリットを徹底解説!

query_builder 2021/10/11
お役立ち情報
pixta_37418861_S 2

「パートナーが浮気をしているかもしれない・・・」

このような不安を抱えている方の中には、

「探偵に浮気調査を依頼してみようかな」

と考えている方もいるでしょう。  


ただ、探偵に浮気調査を依頼するケースというのはそうそう多くありませんので、

「本当に大丈夫なのかな」

と更に不安になってしまうはずです。  


そこでこの記事では、探偵に浮気調査を依頼するメリットやデメリットを解説していきます。

【浮気調査】を探偵に依頼するメリットって何?

まずは、浮気調査を探偵に依頼するメリットから、詳しく見ていきましょう。

決定的な証拠を入手できる

探偵に浮気調査を依頼することで、決定的な証拠を入手しやすくなります。

というのも、探偵は「調査のプロ」ですので、相手にバレないように張り込んだり、ホテルに入っていく写真を撮ったりということが可能です。  


また、専用の機材などを用いてかなり本格的に調査をしてくれるため、自分では掴みにくいような決定的な証拠も手に入りやすくなるのです。

浮気が発覚した後の対応について相談に乗ってもらえる

探偵事務所によっては、ただ浮気調査をするだけではなく、その後の対応方法についても相談に乗ってくれるところがあります。

このようなアフタフォローを受けることができれば、

「夫婦関係を修復するにはどうすればいいのかな?」

「示談交渉ってどうやればいいのかな?」

「裁判ってどうやって進めればいいの?」

というような悩みも解決しやすくなります。  


弊社ジュリス探偵事務所では、行政書士でもある代表が浮気調査の後に具体的な法律問題に関するアドバイスを行わせて頂いております。

また、同ビル、同フロアに友人弁護士らが経営する法律事務所があるため、依頼者様のご要望があれば、弁護士同席による無料相談も可能です。

最終的な判断がしやすくなる

「パートナーが浮気しているかも?」

という疑いを持っている段階では、まだ自分の気持ちに気づけていない方もたくさんいます。  


しかし、探偵に浮気調査を依頼して、相手の浮気有無を確認することができれば、

・離婚したいのか

・関係を修復したいのか

という本心に気づきやすくなるのです。

パートナーに浮気調査がバレない

浮気調査を探偵に依頼する最大のメリットは、パートナーに浮気調査がバレる可能性をグッと下げられるということです。

自分で浮気調査を行い、万が一相手にバレてしまった場合、証拠が手に入らなくなってしまったり、相手との関係により深い亀裂が入ってしまったりすることもあります。  


先ほども解説したように、探偵というのは「調査のプロ」ですし、相手との面識もないことがほとんどですので、相手に知られずに調査を進めやすくなるのです。

【浮気調査】を探偵に依頼して証拠を掴むと何ができる?

では次に、探偵に浮気調査をして証拠を掴んだ場合は何ができるのか、ということについて詳しく見ていきましょう。

慰謝料請求

浮気の決定的な証拠を掴むことができれば、パートナーまたは浮気相手に慰謝料を請求できます。

離婚しないという決断をした場合、相手に慰謝料を請求したうえで、

「二度と会わない」

という誓約書を書いてもらうこともできるのです。

相手からの離婚申し出を拒否できる

浮気の決定的な証拠を掴んでいれば、相手からの離婚申し出を拒否できます。

この事実について意外と知らない方が多いのですが、離婚の原因を作った相手からの離婚申し出というのは認められていません。


  「離婚すると金銭的に辛いから、このまま関係を続けたい」

「頑張って相手との関係を修復したい」

と考えている場合は、相手からの離婚申し出を拒否するという選択肢があることを忘れないでください

【浮気調査】を探偵に依頼するデメリットは?

最後に、浮気調査を探偵に依頼するデメリットについて、詳しく見ていきましょう。

費用がかかる

浮気調査を探偵に依頼する場合は、少なからず費用がかかります。

大体10万円から100万円程度の費用がかかると言われています。

「10万から100万って幅が広すぎじゃない?」

と感じる方がいるかもしれませんが、浮気調査の費用というのは探偵事務所によっても異なりますし、その時の状況や調査方法などによっても異なりますので、まずは気になる探偵事務所に相談してみましょう。  


弊社料金プランはこちら

100%証拠が出るとは限らない

探偵事務所に浮気調査を依頼した場合でも、100%証拠が出るとは限りません。

例えば、不倫の頻度が少なかった場合、短期間では証拠を掴むことができない場合もあるのです。

中には、

「探偵に依頼すれば絶対に証拠を掴める」

と丸投げしてしまう方もいるのですが、探偵が証拠を掴むためには、依頼者様からの情報提供も重要になってきますので、行動パターンなど知っていることをできるだけ詳しく探偵に伝えるようにしましょう。

真実と向き合う必要がある

浮気を疑っている段階では、

「絶対に証拠を掴んでやる!」

「見て見ぬふりは絶対にしないぞ」

と決めていても、いざ証拠が出てくると、大きなショックを受けることがあります。  


なぜなら、見たくなかった現実を目の当たりにすることや、生々しい証拠写真が出たりすることがあるからです。

離婚を考えている場合は、覚悟を決める良い機会になるかもしれません。  


ただ、相手との関係を修復したいと考えている場合は、自分の首を絞めることになりますので、証拠を見るかどうかというのは、事前に探偵事務所と話し合っておきましょう。

【浮気調査】まとめ

探偵事務所に浮気調査を依頼する場合は、費用がかかったり、証拠が出ないケースがあったりと、いくつかのデメリットもあります。

しかし、それを上回るほどのメリットがありますので、 ・パートナーが不倫している証拠を効率的に掴みたい ・確実に掴みたいと考えているという場合は、是非探偵事務所への依頼を検討してみてください。


弊社ジュリス探偵事務所は、ご依頼者様の置かれている状況やご要望を丁寧にヒアリングしたうえで、最適な方法で調査を行うことが可能です。 また、行政書士・法務博士である代表が経営及び管理を行っていますので、豊富な法的知識をもとに、ご依頼者様に最適な調査方法及び、対処方法をアドバイスさせていただきます。


「探偵に浮気調査を依頼したいけど、どの探偵事務所を選べばいいかわからない」 という方は、ジュリス探偵事務所までお気軽にご相談ください。

NEW

  • 不倫されやすい「サレ妻」の特徴は?サレ妻にならないための方法も紹介!

    query_builder 2021/10/11
  • 浮気調査は探偵に依頼した方が良い?メリットとデメリットを徹底解説!

    query_builder 2021/10/11
  • 浮気調査を探偵に依頼したい!結果が出るまでの期間ってどれくらいなの?

    query_builder 2021/10/11
  • 【ストーカー規制法】により浮気調査・不貞調査でもGPS利用は違法?

    query_builder 2021/06/20
  • ホームページをリニューアルしました

    query_builder 2021/04/26

CATEGORY

ARCHIVE